2011/03/12

カルチャーショック

マレーシア人の私はシンガポールに来たときあまりカルチャーショックを受けなかった。その理由はシンガポールとマレーシアの民族や文化はほぼ同じからだ。ここに来てから、私が不思議だと思ったことはたった一つ、それは横断歩道の使い方だ。

マレーシアに横断歩道があることはあるが、正しく使う人は一人もいない。歩行者は堂々と横断歩道を渡らないし、車も止まって歩行者を渡らせない。横断歩道の存在はみんなに無視される。もし誰か車が止まってくれると思って、横断歩道を渡そうとしたら、変人だと思われるに違いない。シンガポールに来る前に、私は横断歩道の使い方がまったくわからなかった。ここに来たとき、初めて横断歩道で車が止まって歩行者を渡らせたのを見て、驚いた。そして、それこそが横断歩道の正しい使い方ということに気が付いた。

2 comments:

  1. おもしろいですね。マレーシアで道を渡る時は気をつけないといけませんね。罰則が緩いんでしょうか。

    ReplyDelete
  2. そうですね。他の交通違反に対する罰則は緩いかもしれないですが、横断歩道の利用に対する罰則は全然ないと思います。みんなは当たり前のように横断歩道を無視しています。

    ReplyDelete