2011/03/12

カルチャショック

外国へ行ったとき、文化の違いのせいで、カルチャショックを受けるかもしれません。例えば、アジアの人はフランス人がエスカルゴ(Escargot)を食べていることを見たとき、たぶんそれは気持ち悪いと思って少し驚くでしょう。しかし、逆にヨーロッパの人は中国人が鳥のつばき(saliva)を食べるのを理解できません。

私もカルチャショックを感じたことがあります。初めてベトナムに行ったとき、交通が悪くて、そしてベトナム人の運転しかたもすごく速くて、いつもバスに乗っているときやぜんぜん秩序がない道を通りたいときなんて、心臓発作起こしそうな気がしました。

でも、カルチャショックは必ずしも悪いこととは限らないじゃないかと思います。台湾で旅行したとき、民宿の方はとても親切にしてくれて、私は貧乏な学生だと聞いてから、自分の車を使って無料でたくさんのところの案内をしたりおいしい家庭料理をごちそうしたりしてくれました。帰るとき、私のことを心配して、大丈夫だって言ったが、駅まで送ってくれました。台湾にいるとき、民宿のかたやバス運転手さんや店員さんなど、みんなとても暖かくて、シンガポールではあまりそんな親切さを感じたことなかった私は、ちょっとショックしました。やっぱり文化の違いだねと思いました。

1 comment:

  1. 私も台湾に行った時、知らない人みんなが親切に道を教えてくれて感動しました。台湾の人達は温かいですね。

    ReplyDelete