2011/03/11

カルチャーショック

新しい国へ行くと、カルチャーショックの経験があるのではないでしょうか。二年前、ホームステイのため、広島へ行って、その経験が三つありました。

一つ目は町が清浄なことです。日本はきれいな国で有名なことが知りましたが、いつも「きれいな国はたくさんゴミ箱があります」と思いましたから、ゴミ箱があまりないことに対して、びっくりしました。ゴミ箱を見つけにくいだったから、私はごみを捨てなかって、いつも手で持ていて、困りました。

二つ目は日本人が思いやりがあることです。夜に帰ったとき、電車は空気を吸わなかったほど込んでいました。外で冬でしたが、電車で夏みたいでしたから、私はずっと汗をかきました。どんな込んでいても、毎駅人たちが電車に乗れることは、シンガポールであまり見えないから、「信じられなくて、すごかった」と思いました。

三つ目はいいサービスのことです。友達と値段が高くなかった物を買ったが、きれいな紙で買い物を包んで、リボンも付きました。ですが、シンガポールで安い物を買ったら、大体袋だけをくれます。

その経験をして、シンガポールはたくさん改善が要ると思います。あなたはそうと思わないでしょうか?

1 comment:

  1. 町にゴミ箱が少ないのは、私はいいことだと思います。みんなゴミをできるだけ出さないようにするし、自分が出したゴミは責任を持って家に持って帰って捨てるようになると思います。

    ReplyDelete