2011/03/12

カルチャーショック

先週のTAのレッスンで初めて日本の新幹線のことを詳しく知りました。私にとって一番驚いたのは新幹線の料金です。本当にびっくりしました!新幹線の料金が高いこと以前もうわかりますが、こんなびっくりするほど金額が高いことは初めて気がづきました。
例えば、新幹線の料金表によると、東京から名古屋までのぞみ号の新幹線で行く一番安い料金も一万七十円が要ります!一百五十ドルぐらいですよ!シンガポールからマレーシアまでバスで五十ドルで行けると思いますよ。これは多分シンガポール人にとってすごくカルチャーショックだと思います。シンガポールで一百五十ドルの電車賃を払うのことはありませんから。
テキストによると、新幹線の料金は運賃だけじゃなくて、特急料金も要ります。特急料金は指定席と自由席二つのタイプが選べます。もし指定席のほうを選べば、料金はもっと高くなります。これもシンガポールにないシステムシステムですが、日本にあるとは限らないと思います。

2 comments:

  1. 新幹線はとても便利だけど、確かに高いですね。飛行機のほうが安いぐらいです。新幹線の値段がもっと安くなれば、旅行する人もずっと増えて、日本の経済がよくなると思いますが、どうでしょうか??

    ReplyDelete
  2. 私も日本の公共交通機関の料金は高いと思います。間違ったなかったら、たぶんシンガポールの二倍以上です。

    ReplyDelete