2011/03/12

「カルチャーショック」

カルチャーショックは人々によって容認度(ようにんど)が違うでしょう。

私の印象に残ったことはやはり日本の温泉文化です。前から聞いたことは聞きましたが、自分を経験したことと全然違うのではないでしょう。それは家族と旅行した時なので、ばあちゃんと母で三世代(さんせだい)が一緒にショックしたかもしれませんでした。
そのショックは皆が裸(はだか)で温泉に入ってることじゃなくて、むしろ温泉から出たから更衣室(こういしつ)やお手洗いなどで裸のままで普通にほかの人とあいさつしたり、会話したりして、全然恥ずかしいと思わなそうです。

私達が更衣室に入って、皆が裸のままで普通にあいさつされた時、私と母が本当にびっくりしました。その反面(はんめん)、意外にばあちゃんがあまりびっくりしなかったそうな態度であいさつを返しました。

そうかと言って、結局(けっきょく)私と母が温泉に入るチャレンジをしましたが、ばあちゃんは部屋の浴室(よくしつ)でけっこうそうでした。

やはり人々によって容認度(ようにんど)が違いますよね。

3 comments:

  1. おばあさんとお母さんとエスミさん、親子三世代で日本に旅行なんて楽しそうですね!

    ReplyDelete
  2. そうそう!その温泉から出るときも困りますね!ですから、早く温泉から出って、早く服を着たほうがいいと思うけど。。。

    ReplyDelete
  3. 先生:楽しかったです!いつかもう一回したいと思います。

    wanrong: そうねwあ、誰もいないなら、そんな時温泉に入って出ってもいいかな(´ω`* )

    ReplyDelete