2011/03/12

カルチャーショック

去年の初め、私は家族と日本に旅行した。日本へ行った時はちょうど冬だったから、けっこう寒かったと思った。冬の日本は、やっぱり温泉に行くに限るんじゃない?だから、箱根の温泉へ行くあの日、私が朝からずっとわくわくした。

箱根の温泉館はドラマや漫画のとおりに、きれいで、伝統的な日本建物みたい。でも、ドラマや漫画から女湯に入る時にみんなが服を着ないのは、ぜんぜん見たことがないよ!漫画の主人公とか、きれいな女優とか、みんなタオルで体を覆うんじゃない?でも、私がタオルを持って、温泉に入った時、同じ温泉にいる日本人にしかられてしまった。日本人に日本の文化を尊重しないそう見たいかもしれないね。それは日本の文化が大好きのわたしには大失敗だと思ってた。

意外に、同じツアーのみんなは自然に服を脱いで、温泉に入った。ツアーガイドに「恥ずかしいことは恥ずかしいが、せっかく日本へ来たので、何もやって見ないで、そのままシンガポールに帰ると、きっと後悔するよ」って聞いて、私も服を着てないまま温泉にも一回入った。

日本ではたくさん‘やったらいけない’ことがあると思う。私はまだ、学べるこがといっぱいあるね!

1 comment:

  1. そう言えば、Japan Hourで俳優さんが温泉に入る時はいつも体にタオルを巻いているから、これが正しい入り方だという誤解を与えてしまうかもしれませんね。

    ReplyDelete