2011/03/12

カルチャーショック

日本に行ったとき、始めのショックは天気だ。空港を出てから、涼しい風が吹いていて、強い陽光なのに、そんな涼しい感じをされたのはシンガポールに比べると全然違う感じだ。ごめん、カルチャーショックじゃなくて、でも初めて春に日本へ行ったから。本当なカルチャショックを感じしたのは駅に着いたときだ。込んでいるけど、人々がきちんとホームの前で並びながら電車を待っていた。そして、みんなは電車を降りている人が降りた後、電車に乗った。これも丁寧なことだと思った。



シンガポールにはそういう風が見えなくて、みんなはばらばらに立っていて、そして電車が来ると、ドアの前で並ばないで集まることだ。このカルチャーとの違いは僕にとってショックだと思う。

1 comment:

  1. 私もシンガポールに来て最初に受けたカルチャーショックは電車の乗り方です。でも、3年前に比べると、シンガポールでもきちんと並ぶ人が増えたように思いますが、どうでしょうか。

    ReplyDelete