2011/03/12

カルチャーショック

が韓国へ行くまえに、韓国の印象(いんしょう)はたいていドラマから受けた。美しい景色や整形外科(せいけいげか)の技術として有名な国など ほとんどい い印象を抱くかもしれない。やぱっり、去年韓国への旅行はものすごく楽しかった。買い物をしたり、韓国料理を食べたり、テーマパークで遊んだりしたから、 一週間中楽しかった。でも、一週間は短いことは短いが、カルチャーショックも受けた。

まず、道が込んでいる時、後ろの人に押しのけられるのは普通だ。私は買い物をする時、人が多かったから、いつもお婆さんに腰を押しのけられた。それから、お婆さんは「すみません」も言わないで、早く歩いて行った。この経験はドラマから受けた韓国のイメージとぜんぜん違う。それに、シンガポールでは、ほかの人を押しのけるのは失礼なので、謝らないで歩いて行くわけにはいかないだろう。

た、韓国人が裸(はだか)で温泉に入る習慣だ。私は初めて温泉に行ったから、更衣室(こういしつ)でみなが裸だったのは、びっくりした。若い女性でも、年 をとった女性でも、みなは恥ずかしくなそうだった。それに、私はシャワーを浴びたい時、シャワーのドアーがないことに気がついた!その時、私は友達とシャ ワーを浴びないで、急にホテルに戻った。

だから、旅行する時、文化と習慣が違うから、ちょっと不便かもしれない。そうかと言って、ほかの国の文化や習慣などを経験できるのは旅行の楽しみのではないか。

1 comment:

  1. 私も温泉に入るのは全然恥ずかしくないですが、初めて入る人にとっては抵抗があるかもしれませんね。

    ReplyDelete