2011/01/30

サプライズ配達

僕のアルバイト経験は少しだけあるけど、中で心に残っている思いでは一つある。

僕はサックスが吹けるので、ある花屋の内音楽家になって、サプライズ配達人の仕事なんだ。サプライズ配達というのは、客に花を配達することだけじゃなくて、その上に、客の好きな曲を演奏することで、これはサプライズだ。働く日はバレンタインデーや、誕生日や、結婚記念日などで、だれか注文してもらったらボスが僕を呼んでくれる。この仕事から、いろいろな美しい場面が見られるから、大好きな仕事だ。

ある日、男性客がプロポーズするの仕事がもらって、有名な中国語の恋歌を指定させられた。最初に、レストランで同僚は一人で客の彼女に花束を渡して、そのとき僕はどこか隠していた。花束を渡したばかり、同僚は「実は、サプライズがあるよ。」って言うと、僕は曲を演奏しながら、彼女のほうに歩いた。(今客はまだ出ていない。)曲の中間突然に、客は出ていて、彼女の前でひざまづいた。「僕と結婚しようか。」彼女の顔は、驚きを表して、感動で泣き始めた。

これを見ると、幸せの感じをして、僕も感動していた。このバイトは意義がある仕事だと思っている。


配達(はいたつ)= delivery
花束(はなたば)= bouquet
隠(かく)す= to hide
ひざまづく= to kneel down

2 comments:

  1. とても素敵なアルバイトですね!私の特別な日にも、演奏しに来てください!

    ReplyDelete
  2. ごコメントありがとうございます!先生の特別な日を教えていただいて、ぜひ演奏しに伺います!

    ReplyDelete