2011/01/30

アルバイト

アルバイトはドイツ語の語源(ごげん)から出ています。独自(どくじ)の言葉(ことば)はArbeitです。世界中でたくさん学生は勉強しながらアルバイ トをします。喫茶店や本屋やコンビにやいろいろな職場(しょくば)の選択(せんたく)がたくさんあります。学生としていろいろなことをアルバイトから勉強できることが多いのでアルバイトをすることがいいこと思います。たとえば経済的(けいざいてき)に自主 とか責任感(せきにんかん)とかコネをすることとか。そのためいい成人(せいじん)になると思います。わたしはアルバイトの経験がないで す。でも一番欲しいアルバイトは本屋に働 きたいです。本を読むことが大好きなので毎日本に囲(かこ)まれば夢みたいです。アメリカにはたくさんインディー本屋のなかに小さい喫茶店がありま す。そしてときどき音楽が流(なが)れてきます。そのイメージはとてもロマンティックですね。でもイメージは現実(げんじつ)よりロマンティックかもしれ ないからそんな所に働けるかどうかちょっとわかりません。。今年の夏休みは、海外費用(ひよう)の足しにするため、アルバイトをしよう思っています。 ちょっと緊張(きんちょう)しますが楽しみしています。いい経験えばうれしいです。

語源= root word

独自=original

責任感=responsibility

囲む=surrounded by

現実=reality

1 comment:

  1. 私もこの間、タンジョンパガー(Tanjong Pager)でとても素敵な本屋を見つけて、こんなお店で働けたら幸せだなぁ〜と思いました!
    「経済的(けいざいてき)に自主 とか責任感(せきにんかん)とかコネをすることとか」の文がちょっと分かりにくいです。

    ReplyDelete