2011/02/12

大学の生活

もう四年生で、最後の学期なので、大学の生活に関して、いろいろな感想がある。

皆さんは大学に入るまえに、大学の生活についてどう思ったの?シンガポールの大学生は、いい成績を取るために、まじめで一生懸命勉強しなければならないイメージだろう。いい成績を取れば、有名な会社に就職しやすいし、給料も高いし、将来が明るくなるとよく言われている。

でも、そうかと言って、大学で、勉強以外大切なものはほかにもたくさんあると思う。まず、友達との付き合いだ。大学の生活が忙しいので、ストレスがかなり高いだろう。友達のサポートがあれば、ストレスがあまり高くないかもしれない。私は授業がない日、友達と一緒にスポーツをしたり、勉強したりしている。だから、四年間の大学の生活で、一番楽しいのはたぶん友達と一緒の時間だ。

部活動に参加するのも大切だと思う。大学で勉強が重要なのに、勉強ばかりするわけにはいかない。いろいろな部活動に参加すれば、知識も広められるし、友達もできると思う。それに、スポーツや音楽など新しいことを習うのは楽しくて役立つだと思う。もうしかしたら、卒業してから、好きな活動をする時間は、あまりないかもしれない。

私は卒業してから、授業で習ったことをだんだん忘れるかもしれないけど、友達と一緒の時間や部活動で習ったことが忘れられないだろう。

1 comment:

  1. 書いてあるとおりに、私の場合も授業で習ったことはほとんど忘れてしまいましたが、大学のサークルや研究室で友だちと過ごした時間はほんとうに大切だったと思います。きっと忘れられない思い出になると思いますから、友だちとの付き合い大切にしてください。

    ReplyDelete