2011/02/11

大学生活

今二年生になった私が、大学での生活はもう大分慣れてきました。しかし、最初に大学に入ったとき、確かに色々な今までの学園生活と違ってる所を感じました。その中、一番慣れないことは多分、大学の規律があまり厳しくないのことです。そのために、自分が自分に厳しくしなくてはなりません。たとえば、講義や授業に出ることが強制的のはずなんですが、実際に出るかどうかは学生次第です。ですから、ある意味で、今の学園生活はもっと自由に過ごせます。しかし、その自由を与えられたと同時に、必要された自律力も増えました。そして、今までは学校や先生たちが背中を押して、学業を進ませたんですが、大学ではそんなモティべーションを自分で作るしかないです。こんな環境に慣れるのが、最初はちょっと難しかったんです。幸い、二年生になった今、私も周りのみんなも、もうこの生活に大分慣れてきたみたいです。

大学では、色々な授業があります。自分の趣味によって、様々な授業を受けて、そこで色々な人と出会えて、友達になって、私は毎日をとても楽しく過ごしています。しかし、大学の課題はやはり多くて、毎日が忙しいんです。そのために、部活に参加する時間さえありません。でも、友達の話によって、大学の部活動もとても楽しいのようです。できれば、私は卒業する前に一度何かの部活に参加したいです。

色々大変なことや疲れるときもあると思うけど、私は残るの大学生活を毎日充実に過ごせるように、頑張ります。

2 comments:

  1. 大学はやっぱり「やらされる」じゃなくて「自分で決めてやる」自律性が必要ですね。課題が多くて大変そうですが、大学でいろいろな経験ができるように応援しています。

    ReplyDelete
  2. 応援ありがとうございます。今の私は課題だけで手一杯ですけど、他の経験もできるように頑張ります。

    ReplyDelete