2011/02/11

大学生活

  大学は高校よりだいたい多くの自由時間があるのに、大学生の生活は忙しくなったとも言われます。違う自由時間の使い方は違う大学生活になるわけかもしれません。

  昔みたいに制服に限らないで、大学で好きな服を着ていて、自分で並べておいたスケジュールのとおりに授業に出席させてもらうし、高校に持って行くわけにはいかない携帯電話やパソコンなどって禁物も、いつでも大学で使えるし、それは大学生活の面白さだと思います。そのうえ、健康、計画、食事、洗濯をきっと誰にも頼めないで、全部自分でしちゃわなければいけないことにもなりました。

  私はマレーシア人で、大学に入学した時、今までも寮に住んでいます。私は大学生が勉強しながら、寮に住んでいなくて、部活動に参加しないで、勉強のためしか大学に入らなければ、大学生活の意味がないらしくて、本当の大学生活を経験できないだろうと思います。そうかと言って、参加しすぎもだめです。大学生活なのは色々な友達を作ったり、違う所からの文化や習慣を教えてもらったりすることより、大人しく本当の人生を体験することなんでしょう。

  大学で生活するのは三年か四年しかありませんから、どうやって過ごすか、よく決めさえすれば、将来、若い時たくさんのことができる機会をなくしちゃったので後悔を抱かないはずです。




NUSで参加していた(る)部活動

3 comments:

  1. いろいろな部活動を参加したんですね。。。スポーツもできるし、音楽もできるし、すごいです!

    下の列の一番左の写真に中国の楽器を持っていますね。Javinさんはこの楽器ができますか。私も昔(中学校と高校のとき)部活動を参加してこの楽器を習ったんですが、大学に入ってからぜんぜん練習しなかったので習ったことは全部先生に返してしまった。今はもうできるわけではないと思うT.T

    ReplyDelete
  2. ★あいがとう。★
    うん。二胡を弾くのはもう9年だと思う。♪♪

    ReplyDelete
  3. いろいろな特技があってすごいですね。勉強と部活動のバランスは大切だと思いますが、大学でしか経験できないこともたくさんあると思いますので、これからも楽しんでくださいね。

    ReplyDelete