2011/02/11

大学生活

シンガポール国立大学に入ったばかりの時、大学の生活にあまり慣れなかった。大学の生活は以前の小学校、中学校、高校と全然違う。入るまえに、大学の生活は自由そうだし、楽しそうだし、高校より簡単そうなイメージはものすごくある。でも、せっかく入った後すぐわかった、以前思ったのが簡単すぎた。

例えば、ひとつ嫌いのは自分の時間割を作らなければならない。授業の時間とチュートリアルの時間とラボの時間と試験の時間は全部合わなければならない。時間割は完璧に作ってから、もしビーディングでモジュールは取れなかったら、また時間割を直さなければならない。今にもとても面倒くさいと思う。

今、毎日とても忙しいけど、友達と一緒に笑えるので、嬉しかった。こんな一緒に楽しい時間は大切にする。早稲田渋谷高校へ行ったとき、時々思っていた。日本の大学生活はシンガポールとどんなに違う?すごく知りたい。

将来、もしできれば、日本の大学生活は経験したい。いいえ、日本だけじゃなくて、いろいろな国の大学生活は経験したい。

3 comments:

  1. そうだよね!高校の先生はいつも「高校生活はとても辛いけど、大学に入ってから、簡単で、楽しいだ」って。でも、ぜんぜん違う!うそだ!~ +_+

    ReplyDelete
  2. 先生の話は信じられません。xD

    ReplyDelete
  3. 先生の言うことがいつも正しいとは限りません^_^;

    ReplyDelete