2011/02/12

大学生活

私の去年までの大学生活はあまりにも忙しくて、遊ぶ時間はともかく、勉強する時間さえほとんどなかった。なぜなら、CCAポイントを稼ぐために精一杯部活動に参加したからだ。私は留学生で、寮に住むためにCCAポイントが必要だった。そのせいで、一番大切の学業(がくぎょう)を怠(おこた)った。今はそれを後悔している。しかし、部活はそんなに悪くない。適当に参加すれば、きっといい経験になるだろう。

私が参加した部活の中で最も私に大きく影響したのはオセロクラブ(Othello Club)だった。一年生のとき、オセロに興味があって、オセロクラブに入ってから、ずっとオセロに関する活動に参加している。私はチェスなど一切脳を使う遊びに興味全然ないが、なぜかオセロだけに深い興味がある。オセロは一見簡単そうだが、決して簡単ではない。簡単なのは規則だけだ。「覚えるには1分、極(きわ)めるには一生」(a minute to learn, a lifetime to master)と言われるのはオセロだ。私はオセロをはじめて以来、色々な人に出会えて、色々な友達ができた。オセロをする友達と一緒にいる時大体オセロをする。私達は食事のときも食べながらオセロをするほどオセロに熱中している。

しかし、四年生になってから、私は卒論や就活で精一杯で、部活をする時間はない。まだやっているのはオセロだけだ。それでも、私は今の生活のほうが好きだ。部活がない今は勉強や好きな事をする時間が以前よりずっと多い。こんな生活が過ごせるのはあと僅か3ヶ月だ。今年の5月は卒業して、社会人になる。それまでに、仕事が見つけられたらいいけどね。
Starbucksでオセロをする
オセロ大会

3 comments:

  1. オセロって頭を使わなければならないんですね。写真の中の皆さん全員難しい顔をしていますね。私はきっとできませんね。アハハ。
    もうすぐ卒業ですね。いい仕事を見つけられますように!

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます!
    オセロは本当に面白いですよ!!ぜひぜひやってみてくださいね^_^
    頑張って仕事を探します。ありがとうございます~

    ReplyDelete
  3. 「覚えるには1分、極めるには一生」っていいことばですね。子どもの時よく兄とオセロをしましたが、いつも負けていました。何かに熱中した経験は、これからもきっと役に立つと思いますよ。

    ReplyDelete