2011/02/11

大学の生活

大学の生活は人によって違うと思います。成績を重視する人も部活や人間関係のほうが大切だと考える人もいます。NUSにおいて、授業の時間が長いし、提出などもたくさんあるし、成績と部活の両方ともうまく扱うのが難しいと思います。

私なら、大学のことと自分のことをできるだけ分けようとしています。大学の宿題やレポートを大学で完成して、帰ったら時間を自由に過ごすということです。もちろん家にいるとき大学のことが全然気にならないわけではありませんが、自分に暇を残さずにひたすら勉強し続けるわけにはいかないのです。

シンガポールでは、確かに業績主義の影響でいい成績を取るために一生懸命勉強する人も多いでしょう。でも個人的には、必ずしも成績が一番大切ものだとは限らないと思います。大学が就職の前奏だとも考えられているので、就職してからの生活と違う生活が体験できるのが、おそらく今しかないのでしょう。

1 comment:

  1. 成績と部活のバランスは大切だと私も思います。大学のことと自分のことをできるだけ分けるようにするのはいいアイディアですね。私もそうしてみます。

    ReplyDelete