2011/01/29

アルバイトと私

私にとって、一番面白いアルバイトは三年前にクリスマスイフの時にカメラの助手になることです。いつもカメラマンを付けて、いろんな場所にビデオを撮って、そして撮影もしました。本当に疲れましたが、給料もいいし(会計をしたら、5時間S$150)、文句をしませんでした。多分会社の忘年会ですから、会社が遠慮しないで、たくさんお金を費やしました。ですから、友達にいきなりこのバイトを紹介されたのは私の幸いでした。

ですが、実は私の希望なバイトは他です。そして、多分皆にとってもっと普通そうで、簡単なナバイトです。そんな感じなバイトは私がいつもしてみたいです。

一番目は日本料理のサビース員になることです。料理の作り方や名前も学べるし、きっと日本文化と言葉に役立つはずだと思っています。そして、バイトを止めても、まだ美味しい日本料理がいつでも作れるので、大切な時に(例えば:バレンタインデーとか)誰か特別存在な人に作ってあげられます。今厳しい状態な社会にとって、料理が作れるのはきっと長所になります。

そして、二番目のバイトは日本人に家庭教師として英語とシンガポールの文化を教えてあげることです。その代わりに、日本人から日本語と日本文化を私に教えてもらえたいです。多分そのバイトは特別じゃあなくて、普通そうかもしれませんが、私にとって、それは一番良い日本人を理解できるようになる方法なんです。残念ですが、そのバイトの機会とコネが珍しいので、希望がまだかないません。

ですから、もっと考えたら、実はどれでもバイトで私の希望なバイトは私にとって、全部が日本語と日本文化に役立つためのしかかもしれまんせんね!

1 comment:

  1. シンガポールは日本料理屋さんも多いし、日本人もたくさんいるし、きっとチャンスはあると思います。「私の希望なバイト」は「私の希望するバイト」「私のやってみたいバイト」という意味ですね。

    ReplyDelete