2011/01/28

アルバイト

今まで、アルバイトをやったことがある人の数がどんどん多くなります。私の友達もアルバイトをやります。ある友達は中学校の時から今までいつもバイトをやっています。家庭教師になるとか、ウエイトレスになるとか、ツアーガイドになるとかなどです。一番人気があるアルバイトは家庭教師です。短い間でたくさんお金がもらえますから。暇がある人にも経験を探したい場合、バイトをやって見てもいいと思います。

でも、私は今までアルバイトをやったことがありません。時々、「バイトもやりたいな」と思いましたが、なかなか時間がありません。学校の宿題も多いし、部活も時間がかかるし、寮に帰る時ももう早夜です。例えば毎週の木曜日に3時間の講義があって、夜7時から10時までです。とても大変な講義です。

アルバイトのいい部分は自分で仕事を探して、自分でお金を与えられます。両親にお小遣いをもらわなくてもいいです。買いたい物も買えます。それに、経験も増えるし、働きの大変さも分かるから、今まで親が辛くても家族を支えるために一所懸命働く気持ちもちゃんと理解できます。いつかバイトする機会が来たら、私もやって見たいです。

1 comment:

  1. NUSの学生は勉強が忙しいから、アルバイトする時間があまりないんですね。でも、その分、専門の知識と技術がしっかり身に付くので、それもいいと思います。

    ReplyDelete