2011/01/29

「アルバイト」

アルバイトをしたことがありますが、それは学校の休みの時です。兄さんに頼まれるので一時的(いちじてき)な数学と化学家庭教師として働きました。学校でクラスメイトを教えやすいので、この中学生もあまり問題がないはずだと思います。そう思ったのに、実は違うことがあります。やる気さえあれば、勉強は自然(しぜん)に進(すす)んでるだと思います。でも、学生はやる気がなくて、家庭教師の仕事が難しくなります。それに、もし学生の勉強が進まなかったら、給料をもらったのはやはり少し恥ずかしいと思っていました。それで、難しくてもできれば教えました。

その上に、給料をもらなくてアルバイトではないかもしれませんが、デザインのタスクもボーランティアをしました。それは五月間にある雑誌と卒業本のデザインができました。自分が好きなことをしたので、すごく大変なのに楽しくなって色々な新しいことを習いました。結局(けっきょく)、最終結果(さいしゅうけっか)も過程(かてい)も大切な経験だと思います。

1 comment:

  1. ボランティアも色々なことが学べていい経験ですね。

    ReplyDelete