2011/02/20

シンガポールの日本料理

実際、シンガポールでは伝統的な料理がない。そうかといって、色々な国からの食べ物はシンガポールに入るとシンガポール化になる。ここで、ちょっとシンガポールの日本料理を紹介したいと思う。

シンガポール人は寿司が好きなので、回転寿司の店もけっこうあるけど、 そこで売っているのはシンガポール風の寿司だ。例えば、豚肉フロスやチーズ寿司などがあります。
わたしが好きなのは ある店の'rojak' 寿司です。色んな材料や残り (チーズ、豚肉、 ツナ、 きゅうり など) をませて作っていた寿司だ。















それから、シンガポールでは'fusion'の日本料理もあります。 日本と韓国料理を区別できない店があるから、その'fusion'の日本料理がうまれた。 例えば小林って言う店はキムチのお好み焼きやを売っている。そして、味噌汁にしている韓国料理の店も多いだ。色んな料理をませて、変な料理を作るのはシンガポール人の特技かもしれない。















そして、日本で有名の料理屋はシンガポールに入ったら、おいしくなくなる。たぶん新鮮な材料やいいシェフがみつからないでしょう。 それに、日本人のシェフを雇うのも高いし、材料は日本から輸入するのも高いので、店たちは若い少年たちをシェフとして雇っていって、材料はほとんどマレーシアや中国から輸入している。そいうわけで、食べ物の味は悪くなっていた。'Char Kway Teow' のような焼きそばも食べったことある。

それから、 シンガポールのスイーツバイキング (dessert/sweets buffet)も日本のと全然違って、驚いたわ。 日本ののケーキはフワフワで、とてもおいしいが、シンガポールの店のケーキはちいさくて、かたい。もちろんおいしい日本料理の店もあるけど、なかなかみつからない。(たんぽぽとかサントウカラメンとか)











(日本のsweet's paradise- フワフワ!)












(シンガポールの- 小さくて、硬いやつ)

では、もしいい店を知っていたら、ぜひ教えてください!

読んでくれてありがとう!ラブラブ

6 comments:

  1. そうね、シンガポール人は料理をfusionするのが好きだし、それに材料や作り方を変えることもよくあるね。それは多分シンガポール人にとってクリエーティビティーだと思ってるんだが、そうしすぎると、まずそうな料理を作るより、他の国の料理の本味や意味もなくなってしまうんかもね。

    ReplyDelete
  2. 'rojak' 寿司やキムチお好み焼きなど、おもしろいですね!
    先週Tanjong Pager Rdの近くのFlor Patisserieというケーキ屋さんに行きました。日本のケーキがすごくおいしかったです!ぜひ行ってみてください♪

    ReplyDelete
  3. orchard central や tampines one である fruits paradise という店へ行ったことありますか?あの店のフルーツタートはとてもおいしいよ!その上本当にきれいなタートです。写真にあるケーキとだいたい同じです。シェフは日本から来たそうですよ。機会があったらぜひ食べに行ってみてくださいね!

    ReplyDelete
  4. えーと、私ならsweet toothがあるから、いつもケーキと甘いものの店へ行ってる。ION Orchardで日本の有名な"Marvelous Cream"もあります。MOFも甘いものが多いが、ちょっと高いと思う。そして、Bugis JunctionとRaffles Cityで"Chewy Junior"の甘いものはとてもおいしいです。:)ぜひ行ってみてよ~

    ReplyDelete
  5. もうううう美味しそう!!!>.<

    ReplyDelete
  6. eysyさん: 賛成です!そのfusionの料理しすぎないでほしいです。

    先生: そのFlor Patisserieという店のパテシエは山下シェフですね!雑誌やブログで読んだことがあります。ぜひ一度食べてみたいです!

    michさん: fruits paradiseへ行ったことがあります!とてもおいしかったです!でも値段はちょっと高いと思いませんか。私はケーキと紅茶を注文したけど、それはもう$14ぐらいですよ。

    zafさん: シンガポールと日本のMarvelous Creamへ行ったことがありますよ!どちもおいしいと思います!^。^ Chewy Juniorもおいしいですか?今週末アルバイトがありますので、Chewy Juniorへ行って見たいです!

    yanlengさん:写真はカラフルですから。。。 でも、本当の味はどうかな。。。(笑)

    ReplyDelete