2011/02/20

「シンガポールの食文化」

シンガポールでは色んな文化があって、そのおかげで食文化も色々です。そうかと言って、どれがシンガポールのオリジナルの食かシンガポール人にもわからないのではないでしょうか。意外にシンガポールの食べ物は全部他の国から由来(ゆらい)したかもしりません。それで、マレーシアと「このレシピがこの国から由来したよ!」という無駄な争論(そうろん)がありましたね。

むしろ人もそれがどうでもいいと思って、「今の色んなのはシンガポールの食文化だ」と言ったこともあります。私にとって、シンガポールの食文化は多く国の食がここに来て、味がちょっと混ぜています。国際的なことは国際的なんですが、シンガポールではアジアの味の方が強いでしょう。

その食からシンガポールではの由来があまりなくても、その由来した国のことをちょっとくらいでも学ばれます。同じ場所でラクサや肉骨茶など食べられるのは本当にいいと思います。そう思っている人もたくさんいるなので、シンガポールが食処(しょくどころ)として有名でしょう。

1 comment:

  1. 色んな文化の料理が融合して、新しいおいしい食べ物が生まれるのはいいですね!

    ReplyDelete