2011/02/20

シンガポールの食文化

シンガポールの土地面積は小さいですが、豊かの文化が入っています。シンガポールは中華系、マレー系、インド系、欧亜系のほかに、様々な国籍の人もシンガポールに住んでいます。だからこそ、シンガポールは「ガーデンシティ」とは言え、「食のパラダイス」でも有名である。

シンガポールが都市化するにつれて、経済もどんどん発展していきます。そのため、高級レストランが多く登場することは登場したが、普通のシンガポール食品は大衆向けです。例えば、シンガポールは「Hawker Centre」と 「Food Court」という食堂のような場所が多くあります。この場所で色々な大衆向けの食品が売れていて、値段も安いし、とても人気があります。そうは言っても、最近のショッピングセンターでの「food court」は食品の値段が高いです。それに対して、ちょっと可笑しいと思います。例えば、「ION Orchard」で一皿の「Nasi Lemak」を食べたら、7ドルもかかります。

シンガポールは多文化の国だから、様々な文化からの影響があります。そのため、シンガポールの食文化はいつも変わりつつあります。しかし、簡単の「Hawker」食品はやはりシンガポールの食文化の特徴だと思います。だから、この特徴を守ることが大切なのではないでしょうか。

2 comments:

  1. ホーカーセンターやフードコートは、場所によって値段がそんなに違うんですね。これからどんどん値段が上がっていくんでしょうか。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとう。

    値段が上がっていくのは当然だと思います。でも、値段が一番高いの食品はおいしいとは限らない。食品を食べるときの雰囲気もとても大切だと思います。

    ReplyDelete