2011/02/20

シンガポール食文化

シンガポールで色々な食べ物があります。シンガポールの市民は様々な民族の人ですから、人気がある食べ物はだいたい中華料理、マレー料理とインド料理です。

  • · 中華料理
中華料理の場合は人気がある食べ物は普通LaksaCarrot CakeChili crabやチキンライスやKueh Tutuなどです。Kueh Tutuは粉や椰子のみやナットから作ったお菓子です。去年初めてこのお菓子を食べました。以外に美味しいです。

  • · マレー料理

マレー料理で一番人気な食べ物はNasi Lemak と思います。Nasi Lemakはココナツで作ったご飯です。ですから、Nasi Lemakは普通のご飯よりいいにおいがします。それに、たぶんSatayだと思います。シンガポールバーシオンの焼き鳥です。

  • · インド料理

実は私はあまりインド料理を食べますから、詳しいことがあまり知りませんが、Prataが好きです。普通のPrataはカレーソースだけでたべます。でもPrataは色々な作り方や食べ方があります。チーズやねぎを材料にいれて作って、カレーソースで食べるかアイスクリームやチョコやバナナを付けて、デザートとしてたべます。

実はシンガポールでの料理は私の実家とあまり違いがありません。インドネシアでもNasi Lemak Satayやチキンライスなどがあります。でもインドネシアでのLaksaソープとシンガポールのとちょっと違います。ですから、シンガポールに来る時食べ物ショックがありません。食べ物はだいたい同じです、名前もおなじですが、味がちょっとちがいます。

2 comments:

  1. 私はKueh Tutuを食べたことがありませんが、おいしそうですね。「ナット」はなんですか。

    ReplyDelete
  2. Kueh Tutu はVivo CityのFood RepublicやChinatown で売っています。この所以外、ほかの所にもあるはずです。
    「ナット」=Nutです。多分もっと正しい言葉は果実ですか?

    ReplyDelete