2011/02/20

シンガポールの食文化

シンガポールは小さいな島国なので、世界に他の国と比べるとなんか優秀な所はちょっと少ないかもしれないかな。だけど、確かに1つ褒められることがある:それはシンガポールの食文化だ。

東南アジアにあるので、シンガポール料理は大体辛向して、慣れない人にちょっと怖くて、困ってるかもしれない。高温度で、食品の味はよくすぐ消えちゃっう。そのわけで、そして皆が味を守ってやるために、調味料を付けるようになった。そうすると、特別なシンガポール味が生まれた。さぁ、皆に少し紹介しようか?

僕にとって、特にラクサと言料理は一番シンガ ポール料理らしいさだ。材料は特に椰子ミルクとカレーが大切で、これらを混ぜると、ラクサの付きができる。味は少し甘い(椰子ミルクのわけで)けど、まだ大体辛い。たぶん誰にでも聞けば、この付きは一番重要だと答える。


実は、ラクサの起源はシンガポールの歴史と関係がある。昔、華人とマレ-人が大英帝国の支配下、一緒に暮らしたり、結婚したりした。そのわけで、文化と料理を交換して、教えたことがあったかもしれない。そうしたら、ラクサが生まれた。

注意して下さい:その料理は日本のカレーと大体違う。冷たい飲み物を絶対に準備してね!

うわさで、ラクサは中国の関東弁で、‘辛い砂’(spicy sand) の意味だ。他によると、名前は見たとおりに、福建弁で‘汚い砂’(dirty sand)と言った。なんか面白いだろう?よかったら、ぜひラクサをたべてみて、そしてシンガポールの味と歴史を感じようか?

1 comment:

  1. 写真、おいしそう!ラクサがカレー粉で作られているのは知りませんでした。「ラクサの付き」は何ですか。

    ReplyDelete