2011/02/19

嫌さは特別さって食文化

  シンガポールは3つの民族があるので、色々な料理や食文化ができて、面白そうになりました。中華系が一番多いので、たいていなところで中華料理があるそうです。もちろん、マレー料理とかインド料理などもありますけど、私が発表するのはホーカーセンターの中華料理です。

  私も中華系なので、時々シンガポールのホーカーセンターで中華料理にする時、色々なことが私に国の喫茶店で同じ食文化を思い出させるんです。ホーカーセンターで食べ物は別なストールで注文して、飲み物は席で待って、すぐ来てくれる店員に直接注文する文化があります。飲み物の注文はその店員に大きい声で叫ばれて、他の店員が飲み物の準備を始めてくれます。うるさいことはうるさいですけど、慣れれば、特別な習慣だと思うんでしょう。世界中の食文化と比べて、大きな違いのわけです。

  次の違いは、食べるか飲む前にお金を先に払うことなんです。たいていなレストランは食事のあとでお金の払いです。私はお金を払ってから食べるのはむしろ楽しく、お金について考えなく食事できると思います。ホーカーセンターに入った時、店員が「いらっしゃいませ」と言わないで、自分で席を探したり、離れる時も直接ホーカーセンターを出たりすることがよく見えます。

  もし外国を旅行して、他の食文化を習ってみられれば、いい機会なのではないでしょうか。もっと面白いことかもしれないそうです。

2 comments:

  1. 確かにホーカーセンターでの食べ物や飲み物の注文のし方はユニークで、おもしろいですね。お店に、衛生状態の良さ(A, B, Cなど)が書いてあるのもおもしろいと思います!

    ReplyDelete
  2. そうんなんですか。実は、あまりホーカーセンターで食べていないので、書いてある衛生状態の良さには気がつきませんが、むしろそうするのがよさそうですね。

    ReplyDelete