2011/02/19

プラタが好きだ!シンガポールの食文化

シンガポールの食べ物と言えば、多分辛い食べ物が表れると思って、シンガポール人は辛いものが好きそうだ。どこか行っても、チリソースが見える。例えば、フードコット(Food court)やホカーセンタ(Hawker centre)やレストランなどにもあるんだ。シンガポールの有名な食べ物は全部チリと関係がある、例えば、チキンライスのチリソースとか、ラクサとか、サテイのソースとかチリクラブはそうだろう。その理由はシンガポールにある位置は昔からスパイスが取りやすいし、値段も安いからだ。シンガポールの料理がその影響をおよぼされて今のようになってきたんだ。



また、シンガポールは民族が四つあって、そして全部民族のおいしい食べ物が食べられやすいので、シンガポールは特別なところになった。だからシンガポール人やシンガポールにいらっしゃる人々はいろいろなすばらしい種類の食品が食べられるので、幸いだ。

シンガポールの食文化の特徴はたくさんフードコット(Food court)やホカーセンタ(Hawker centre)、コーヒーショップ(Coffeeshop)がどこでもあるということだ。エアコンがついていないでもみんながよく食べに行って、安くておいしい食べ物が食べられるわけだ。おいしくないものもあるけど、一般的にそんなに悪くないと思うよ。



僕にとって、一番おいしいのはプラタというインド系の食べ物だ。朝食、昼食、夕食、夜食にも合っていて食べられる場合で、便利だよ。食べる量は自分で決められるし、値段は高くないから、多分みんなサッパーにするかもしれない。今プラタの種類はいろいろあって、おもしろいのもあるよ。その中ひとつのはバナナプラタだ。将来いつか日本でプラタを売りたい、シンガポールの食品を海外に広げたい。

6 comments:

  1. 私もバナナプラタが好き。チョコソースがあったらもっとおいしいと思う!

    ReplyDelete
  2. 僕もそう思うよ!バナナのが甘い!

    ReplyDelete
  3. あれはプラタ?シェプは特別!はじめて見た!O.o

    ReplyDelete
  4. 日本ではまだプラタが食べられる店が少ないので、日本でお店を出したら人気が出るかもしれませんね。

    ReplyDelete
  5. そうね、シンガポール料理って言えばチリソースが結構大切だね。食べ物がまずくても、チリソースにつければ、時々おいしくなる。

    ReplyDelete
  6. @yanleng: ええ、多分同じものだけど、写真のためにうまそう写真が出たと思う。
    @Yoko:先生は日本人はプラタがすきかどうかどう思いますか。
    @Eysy:僕もそう思うよ。チリソースは人生にひとつ大切なものだ!

    ReplyDelete