2011/02/13

大学生活

私は高校にいるとき、先輩は「ちゃんと勉強して、必ず大学に来てね!ものすごく楽しいだから!」とよく言われていた。その時私も大学は楽しそうだと思っていて、早く大学に入りたかった。今大学にいる私は、先輩は私に嘘をついたと思う。大学の生活は先輩たちが言うほど楽しくないんだ。辛い時は楽しい時よりおおかった。

高校のとき、化学がとても好きなので専門は化学を選んだ。でも、この大学の化学部の講師は教えることもできないし、作ったノートもダメだし、宿題やレポートもいっぱいあるし、大学に入った後とても忙しくなった。その上に、私の家は学校から遠くて、通学の時間無駄をしないように、寮に住んでいる。でも寮に住んでいたら、たくさん部活をしなければならない。いつも遅く終わるから、勉強するの時間はあまりない。特に試験のとき(皆もそうと思うけど)、もう本当に嫌だ。

そう言っても、大学の生活は全部悪いことではないよ。大学で作った友達と一緒に楽しいときと辛いときを過ごして、お互いに元気をつける。また、興味があるものを自由に勉強できる。
でも、どんな大学の生活をしても、経験したことが全部大切なので、きっと一生忘れないと思う。

1 comment:

  1. 化学の勉強も大変なんですね…寮に住むために部活動をしなければならないことも大変そうです。でも、いくら大変でも、将来きっと大切な経験に思えると思いますよ。

    ReplyDelete