2011/02/13

私大学生の生活

大学生の生活と言えば一番頭にうかぶのはもちろん勉強です。それに、次は宿題やレポートです。ま、皆さんも同じはずですね。NUSに勉強しているのはかなり大変だし、たくさんモジュールと関係があることをしなければならないから、日本と違って、大学のときはゆっくりする最後のチャンスじゃありません。でも、そうかといって、私大学生の生活は勉強ばかりじゃなくてちょっと勉強以外のこともしましたよ。それは「こうかん留学プログラム」をしたことなんです。

私は2009年8月ごろこうかん留学しに、韓国へ行きました。その時本当に楽しかったし、色んな新奇なこともしましたよ。例えば、週末のとき、必ず3人の友達と一緒、ソウル以外のところへ行きました。私たちはそのところで色んなことを経験したり、違う弁を聞いたり、地元の方々と話したり、おいしい食べ物を見つけたり、食べたり、たくさん忘れられない思い出を作ったりするのは本当に、めっちゃめっちゃ、ものすごく幸せでした。またその自由な生活をしたいなと思っていますよ。



ジェジュドで、ハラサンという山で撮ったんです。


ソウルで、ハンガンという川で撮ったんです。


また、ハンガンで撮ったんです。きれいでしょう~


これはクリスマスのときこうかん大学、Korea Universityで撮ったんです~ホワイトクリスマスですね~^^


それに、私も世界中の友達ができました。一番多いのは日本人の友達です。私日本語が話せますから、仲良くなりやすいはずでしょう。でも、シンガポールに帰ってから、どんどんその友達との話は少なくなってしまいました。本当におしいでしょう?

ま、でも、こうかん留学ができるのはもう十分でありがたいです。

それは私ふだんな大学生の生活に一つの色ですね…

2 comments:

  1. 幸せそうですね!私は旅行をしに韓国に行ったこともないよー羨ましい!!!

    ReplyDelete
  2. 交換留学は本当にいい経験ですね。私も1年オーストラリアに交換留学したときに、寮の仲間とスポーツしたり旅行したりしたことが、一生忘れられない思い出になっています。

    ReplyDelete