2011/02/17

大学の生活

大学の生活は幸せです。シンガポール人の私はそう思うのは、たくさんの理由があります。

まずは自由のことです。シンガポールの男性は高校に卒業してから2年の間軍隊に入っていて、週末に帰るしかありません。軍隊での生活は厳しいルールで管制されて不自由で、自分の性格も見えませんでした。でも、大学の生活は授業の時間を除く何でも自分で決められますから、やっと自分の生活を管理したり、自分の世界を作ったりすることができます。例えば、髪がどうの形にしてもよくて、容貌は自分のお好みにすることができます。先禁止された外国の旅行もやっと許されます。

次は留学のことです。私は日本へ6月間の留学をして、忘れない経験と外国友達がたくさんできて大切な思い出になりました。昔あまり話さない私はこの頃から自分がなんでもできる自信が増えてきました。それに、ほかの文化を経験してから、自分の国の文化に対する理解も深くなってきました。

この頃、一人前になってから戻れなくてしまいでしょう。ですから、成績ばかりのの関心の的となるよりも、むしろいろいろな経験に通じて自分のかたちを見つけたほうがいいと思います。

1 comment:

  1. 軍隊はやっぱり大変なんですね…
    でも、今の幸せな大学生活で、いろいろな経験を通して自分のかたちを見つけてくださいね。

    ReplyDelete