2011/02/18

シンガポールの食文化

シンガポールにとって、多分食文化が一番有名だ。たくさん人種(じんしゅ)(race)がいるので、いろいろな国の料理が見つける。例えば、中華料理とか、マレー料理とか、インド料理とか、西洋料理とか、日本料理とか、韓国料理とか、タイ料理など、全部シンガポールで簡単に見つける。もちろん、シンガポール料理も見つける。

シンガポール料理にとって、多分一番有名なのはハイナンチキンライス(Hainan chicken rice)だと思う。ハイナンチキンライスと呼んだけど、ハイナンにのチキンライスと全然違うそうだ。どうしてそうなったのかわからないけど、シンガポールのチキンライスはものすごく美味しいと思う。

シンガポールのカレーと日本のも全然違う。日本のカレーは甘くて、濃くて、グレービー(gravy)みたいだけと、シンガポールのカレーは辛くて、薄くて、スープみたいだ。多分ほとんどのシンガポール人は、ほかの国の人よりもっと辛いものが食べられるらしいから、シンガポール料理は大体ほかの国の料理よりもっと辛いわけだ。もちろん、全部のシンガポール人は辛い物が食べられるとは限らない。

料理が好きな人はシンガポールに住んでいることは幸せだと思う。どんな料理が食べたい時にも便利だから。これはシンガポール人しかないの特権(とっけん)だ。

3 comments:

  1. チリクラブも美味しくて有名なシンガポール料理だと思う!

    ReplyDelete
  2. 私の一番好きなシンガポール料理はチキンライスとバクテーです!日本でチキンライスと言ったら、ケチャップ味の鶏肉チャーハンですよ。

    ReplyDelete
  3. チリクラブよりペッパクラブもっと好き!

    ケチャップ味の鶏肉チャーハン?想像できない!@_@

    ReplyDelete