2011/02/21

シンガポールの食文化

シンガポール人として、一番シンガポールの象徴(しょうちょうーsymbolic)の料理は辛くて、味が濃い料理と思います。それにさまざまな民族グルプ(みんぞくーethnic groups)の料理をRojak見たいに重(かさ)なって、それがシンガポールの食文化です。

みなが好きな海南チキンライスや印度ロチープラタでもの起源は海南と印度ではなく、シンガポールである。その料理の名前はところの名前が付いているけど、料理と所の関係(かんけい)がないです。たぶん昔からそんな料理が発明された人はそのところから来ました。

シンガポール人が昔から朝ごはんはだいたいコーヒーショップでカヤトーストや半熟卵(はんじゅくたまご)など食べます。飲み物はだいたい "kopi"や "teh"って、コーヒーと茶という訳です。でも皆が違いますから、いろいろなバージョンがありました。"Kopi"は "Kopi-o"とか、 "Kopi-c"とかでありました。違うところは牛乳が入れたかどうか、どのくらい入れるのかそ言うわけです。

今シンガポールはたくさん外国人いますから、外国の料理のレストランも増えています。この現像は必ずこの国の食文化に影響(えいきょう)します。将来のシンガポールの食文化は国際化するかもしれないです。

1 comment:

  1. コーヒーはどうして"Kopi"っていうんですか。"Kopi-o"とか "Kopi-c"とか、名前がおもしろいですね。このように呼ぶのはシンガポールだけですか。

    ReplyDelete