2011/04/05

日本とシンガポール

私は貧乏でシンガポール人なんですので、一度も日本へ行ったことがありません。そうかといって、私は日本に対して印象はかなりいいです。テレビで日本のドラマによると、日本は桜がたくさん咲いているところくらいです。小さい時から、いつか日本へ行ったら、きっと楽しい旅行を過ごせると思いました。

どんどん大学生になりました。大学で日本研究の課をとってから、一方では日本について、もっと詳しく習ってできましたが、他方では日本は第2次世界大戦でシンガポールにしたことも初めてそんなに詳細に習いました。その時の私は日本をちょっと嫌くなったような気がしました。

今の私は日本語を勉強しながら、時々そのを思い出してしまいます。でも、今の私はもうそのように考えないようになりました。第2次世界大戦に悪いことをしたのは今の日本人じゃなくて、第2次世界大戦を経験したのシンガポール人も私の友達と親類じゃないです。じゃ、どうして今までも日本人が嫌いでしょうか、いくら考えても、まだ分かりません。どっちかと言うと、私は平和が好きです。私と同様、皆さんもそう思ってじゃないのではないでしょうか。

2 comments:

  1. 第2次世界大戦で日本がしたことは忘れてはいけないことですが、それを記憶に残しながら、平和な世界を作って生きたいですね。

    ReplyDelete
  2. そうですね。日本にまだいやな気持ちを感じているのは私たちの祖母と祖父の世代(generation)ぐらいだけと思いますが、実はうちのおばあさんも日本が好きなようになりましたよ。みんなはそうだといいですね。

    ReplyDelete