2011/04/04

日本とシンガポール


日本に比べて、シンガポールは遠くて習慣が違って、歴史があまりよくなくて、関係があまりなさそうです。でも、二十年前から関係は強かったり、よかったり、緊密だったりするようになりました。

今のシンガポールでは日本のことだらけで、どこでも見られます。食品とか化粧品とかスポーツブランドはとても人気があって、大勢人に買えれています。私にとって和食と言えば、必ず寿司や刺身です。寿司の具は何種類で、何でもおいしいと思います。ある人が生のものは好きじゃなくても、丼とかうどんがあってみんなは好きな和食が見つかれます。ですから、和食は人気があります。

二年前日本とシンガポールの議定おかげで、シンガポールでジャパン・クリエイティヴ・センターと言う呈しのことろができました。そこで日本のことシンガポールにいる人に見せて分け合います。これは関係がよくするいい方法だと思っています。ポップカルチャーに限らないで、いけばなや歌舞伎や茶道の授業が行っています。

それからシンガポール人と日本人は相手の国をもっと見に行き合えばいいと思います。すれば相手の国はもっと習いあって、解し合うことができます。シンガポールは日本がいることがあまりないかもしれないと思いますけど、シンガポールが習えることが多いですから、日本と協力すればいいでしょう。

1 comment:

  1. これからももっとおたがいに協力できるといいですね。安い飛行機のチケットも出るそうですから、行ったり来たりがしやすくなりそうですね。

    ReplyDelete