2011/04/05

シンガポールと日本

シンガポール人はほとんど小さいから日本の文化に影響されています。小さいころ見たアニメはほとんど日本のアニメでした。今の子供にもポケモンくらい見たことがあります。ゲームもたいてい日本からのゲームです。任天堂のコンソールで色々なゲームで遊ぶことは誰でもあると思います。例えば、ポケモンシリーズのゲームが、何年たっても人気があって大人数の人に好かれています。もちろん、ファイナルファンタジーのようなほかのゲームも有名です。そして、日本からの音楽やドラマや映画なども人気があると思います。誰でもSMAPの「世界に一つだけの花」を知っているはずです。曲名を知らなくても曲くらいは一度は聴いたことがあるはずです。もちろん、スタジオジブリのアニメ映画もとても人気があります。そして、かわいいものも小さい子から大人まで好かれています。サンリオのキャラクターが一番いい例です。リラックマ、Cinnamaroll, My Melody,そして一番有名はHello Kittyも、人々の成長過程(せいちょうかてい)とともにずっとそばにいてくれました。

周りを見るたびに、必ず日本と関係があるものを見つけられるくらい影響が深いです。でも、悪いことでもないし、いいでしょう。

2 comments:

  1. そうですね。私も小さいごろポケモンとカードキャプターさくらにすごくはまっていました(笑)。でも、日本のアニメやゲームなどが好きの子どもたちがどんどん少なくなると思いませんか。残念と思いますけど。:(

    ReplyDelete
  2. 「世界に1つだけの花」はシンガポールでも知られているんですね。「ナンバーワン」じゃなくていいので「オンリーワン」になれたらいいですね。

    ReplyDelete