2011/04/04

日本とシンガポール

シンガポール人に「日本」と言うと、色々なものを思い当たるかもしれない。日本料理とかアニメとか車と電気製品のブランドとか伊勢丹など考えられる。どこでも日本料理屋があって、日本製の車と電気製品があって、シンガポールにもメイド喫茶があるよ! 子供のころシンガポールには日本料理があまりなっかたと覚えている。そのとき日本料理は高くて特別な日にしか食べられない。でも、今日本料理を食べることはもう‘普通’なことになった。いつでも、どこでも日本料理が食べられる。 また、色々なものに気がついて来た。これは日本から来たものはシンガポールに存在していなかったって言うか、自分がまわりのことに注意を注ぐしていなっかた。もっと見て考えるとシンガポールにはたくさん日本からのものがある。 今は日本から輸入しているものは以前から増えてきて、シンガポール人ももっと日本に旅行するから、シンガポールに日本からのものは‘普通’になった。 でもシンガポールは日本にそんなに有名じゃないと思う。日本に行ったときあまりシンガポールのもの見ていなかった。番組を見るとマーライオンを知っているぐらいだった。(笑)

1 comment:

  1. マーライオンはシンガポールのシンボルですからね^_^。宣伝したらシンガポールのものがもっと知られるようになると思いますよ。

    ReplyDelete