2011/04/06

日本とシンガポール

最近、日本はクールジャパンと言うキャンペーンがある。日本からの文化や、流行(はやり)の物や、全部シンガポールで見える。日本はシンガポールの文化に影響(えいきょう)が深い(ふかい)。

シンガポールの若いものは流行の物が大好き。だから、皆はアメリカや、台湾や、香港や、日本などのファッションを追随(ついずい)する。例えば、2009年、UNIQLO はシンガポールに最初の店を始めた時に、たくさんシンガポール人が並んで、その店の服を買いたがる。皆はUNIQLO が好きっていうか、日本から来たものが好きだ。

日本の影響はファッションしかないではない。アニメはシンガポールにとても人気だ。子どものときは、よく日本のアニメを見たものだ。でも、子どもの時日本語がわからないものの、日本語で聞いて、英語の字幕(じまく)を見た。今、シンガポールにコスプレが人気だ。3、4年前から、毎年大きなコスプレのイベントがある。

日本はシンガポールの文化に影響(えいきょう)が深い(ふかい)。でも、以上の書いた物だけじゃない。あたしたちの生活に日本の影響が絶対みえる。目を開けて、外を見て、きっと見える。

1 comment:

  1. 普段気にしないけど日本から来ているものってたくさんありそうですね。「マクドナルド化する社会」の次に「UNIQLO化する社会」が来る可能性はありそうでしょうか。UNIQLOは会社でみんなが英語を使うようにするそうです。

    ReplyDelete