2011/04/05

日本とシンガポール

日本へ行ったことがないから、このトピックを見るとずっと悩んでいた。シンガポールは小さい島国だが、日本は大きいな島国しか浮き出さなさそうだった。困るな。
でも、もし日本に対して一番深刻な印象は何だと聞かれたら、多分みんなも僕と同じ答えがあるはずだ。それは礼儀とアニメや漫画やJPOPだ。日本語を勉強した以来、日本の文化においての知識がだんだん増えてきた。自分の生活にも影響する。それに、日本も科学と技術が先進の国だ。きっとここと千差万別だ。そういうわけで、日本へ一度行ってみたいとか勉強に行きたいとか考え出してきた。
僕はマレーシア人だから、自分にとってシンガポールも外国だ。時々勉強だけのためにここにやってきそうな感じがする。毎日忙しくて勉強しながら時間を過ぎてしまった。どこに行っても、建物だらけだ。ちょっと休憩して、僕がまだ発見していないシンガポールの文化と人の目を惹きつけるところを探険したい。

1 comment:

  1. ジアルイさんとっては、マレーシアもシンガポールと同じように、よく日本に影響を受けていますか。何か違っているところがあるでしょうか。

    ReplyDelete