2011/04/04

日本とシンガポール

日本とシンガポールは両方もアジアの国ですよね。でも、同じアジア国って日本とシンガポールはけっこう違ってることがたくさんありますね。例えば、文化とか、国民の習慣とか、あと色々なことですね。

まず、文化っていえば、やっぱり私にとって食文化でしょう。日本の食文化は食べ物はただ口で食べられるものじゃなくて、目でも食べられるきれいな食べ物ですね。それで、日本料理はだいたいきれいだし、あじもセッティングのきれいほどおいしいですよね。でもシンガポールはほとんどこうしていませんね。食べ物はただ食べ物ですから、別にきれいにしなくてもいいと思っていて、きれいにするのも時間のむだだと思ってる人もたくさんいるかもしれませんね。そして、日本人は食べる前にちゃんと「いただきます」を言ってから食べますけど、シンガポール人は何も言わず、食べてしまうんですね。あとそれぞれもあるんですけどね~

それから、国民の習慣もけっこう違っていますね。一番気にしたのはリサイクルの習慣です。日本人の皆は自発的にリサイクルぐらいのことをちゃんとしていますけど、シンガポールにはリサイクルしてる人が少ない様ですね。どちらかと言うと、日本人の習慣のほうがいいですね。地球(ちきゅう)は一つしかありませんから、大切にしなければならないべきでしょう。ですから、シンガポール人も日本人と同様ちゃんとリサイクルぐらいのことをしてほしいな

でも、そうかといっても、シンガポールもシンガポールなりの魅力を持っていますよ。ま、食べ物の外観はあまりきれいじゃなくても、味がポイントですね。そして、世界中の食べ物もここに集まって、何でも食べられるような気がしますよね。それから、シンガポールもコスモポリタン的で、色んな国籍の人と出会えて、友達になれるはずですね。

最後に、日本も、シンガポールも、自分のかっこよさを持ってることに違いません、ね?

1 comment:

  1. コスモポリタンなところはシンガポールのかっこよさだと思います。おたがいそれぞれのよさを大切にして学びあいたいですね。

    ReplyDelete