2011/04/04

日本とシンガポール

この何年間に、日本の文化はシンガポール人に本当に大きい影響を与えたと思う、特に私の時代の若者だ。多くのシンガポール人は日本の食べ物や、ファっションや、音楽などに興味がある。シンガポールのどこかへ行っても、きっと一つの日本料理のレストランくらいが見つけられるほど多い事にもう気を付けたよね?もっと人気があるのはSushiTeiShinbashi SobaAkashiなどだ。(でも最近、やすいけど料理がまずい日本料理のレストランがたくさん現れたから、気を付けてね >_<)

日本の文化はシンガポールに人気になった起源はたぶんアニメとドラマだ。昔、テレビに放送したアニメとドラマは少なかったが、インターネットのおかげで、アニメとドラマを手に入れるのが前より物すごく簡単になった。(あの時、BitTorrentというプログラムを発見したばかりの私、一週間にいっぱいのアニメをダウンロードしたもので、アニメの大ファンになった ^^;)そのわけで、アニメとドラマだけじゃなく、日本のアイドルや音楽やファッションなどに興味になったシンガポール人がますます増えた。そこから、シンガポールにコスプレイや漫画クラブや茶道クラブなどの色々な日本文化に関する活動も現れた。

私は日本文化の興味で日本語を習ったり、剣道や漫画を描く事やコスプレイなどのおもしろい活動を経験したりした。だから、私にとって日本文化は単の趣味じゃなく、私の人生に大きい影響を与えた物のような気がする。最近、シンガポールに韓国文化がはやっているかもしれないけど、どっちかと言うと日本文化のほうが好き!^^;

2 comments:

  1. 安いけど料理がまずい日本料理のレストランがあるんですね。日本料理が一般的になったということかもしれません。日本文化がこれからの人生にも大きい影響を与えられるといいと思っています。

    ReplyDelete
  2. お久しぶり、ここでカラナちゃんの文章をみたから、「簡単な挨拶をしたい」と思う。
    本当に速い、カラナちゃんと会ったことはもう3年前にのときだ。時々、他の人と一緒に会うことがある。
    キヨは2日前にNAFAから卒業した。アベニスは銀行で働いている。ギイネメシはNTUで美術を勉強している。僕はNSをしているから、まだ大学へ行けない。カラナさんはNUSを入ったことは知らなかった!
    ところで、私は君を希望するすべての最高の! :)
    もし僕たちと会いたかったら、メセージをして下さい~

    ReplyDelete