2011/04/04

日本とシンガポール

シンガポールに来たことがない日本人はシンガポールのことをどう考えるのかに興味がある。つまり、そとからシンガポールと国民の見方が気になる。幸いに、日本にいったとき、親切な日本人たちが合えて、質問をいたした。一番出ていただいた答えは、「きれいな国だ。」という答えで、二番めのは「安全な国だ。」という答えだ。でも、国民についての答えはほとんどなさそうだ。それに対して、日本人はすごく丁寧だっていう話がよく言われている。いったいなぜシンガポール人は世界の目からメリットがないのか。
シンガポール人はメリットがなっていうか、むしろ小さい国のわけで人口が少なくて、世界中でなかなか現れないことだと思う。そう言っても、強い特徴がないシンガポール人に気がつきにくい。丁寧さと言えば日本人にはかなわないけど、ちょっと近くになったらシンガポール社会が進歩できるだろう。私にとって、一方では日本人から習えることがいっぱいあるけど、他方では日本人がシンガポール人に習えることもあるかもしれない

4 comments:

  1. 進歩に対するエネルギーとか、日本人がシンガポール人に習えることがたくさんあると思います。最近はシンガポールに注意を向ける日本人も増えているような気がしますよ。

    ReplyDelete
  2. 進歩に対するエネルギーというのはどういう意味ですか。

    ReplyDelete
  3. でも、シンガポールは他の国に比べたら確かに安全性が高いと思います。シンガポール人はそれを認めていないことは、まだ危険な状況を体験していないからだと思います。私ならシンガポール人としてそう言われたらうれしいですけど!

    ReplyDelete
  4. 「進歩に対するエネルギー」は「もっといい国にするためにみんながんばろうとしていること」という意味で使いました。

    ReplyDelete