2011/04/04

シンガポールと日本

シンガポールと日本とちょっと違うことがある、一つの違うことは我々のファッションセンスだと思う。もし外国人は日本人をディスクライブしたら、「おしゃれ」とか、「カワイイ」とか、「イケメンパラダイス」とか、「ヘアスタイルがすごい」とか、「ファッションリーダー」とかイメージが作ったでしょう。シンガポール人なら、「ファッションセンスがある」言い回しが使えないかもしれない。

シンガポール人に人気があるものはきれいなブーツじゃなくて、スリッバかもしれない。多分シンガポールの天気が一年間ずっと多湿であるという事実ので、皆はスリッバを履くことを選択のほうがいい考え方を持っている。

日本の女性は化粧品と身なりを整えるために、朝3時間も早く起床して、自分の顔に粉を塗り、髪を巻くようになったことをする人がいるだろう?だから、毎日女性たちのメイクとヘアスタイルはすごくきれいね。それは、本当に偉いだと思う。私なら、多分できない、寝ることが一番大切だ。シンガポール人も「寝ることが一番大切」と「仕事が一番大切」の考え方を持っているから、ファッションセンスにこだわっていない。日本人は他人に始めの印象が大切の考え方があるだから、女性たちと男性たちは一生懸命その外観を維持そうだ。


2 comments:

  1. 海外には日本の素敵なファッションが特に紹介されているからそういうイメージができたのかもしれませんね。写真のカラフルなサンダルはサンダルなりにおしゃれだと思いますし、こちらの天気にはあってるんでしょう。「名をとるか実をとるか」ということばもありますが、どちらが大切なんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. そうですね。日本人は第一印象が大切だと思うことだけではなくて、出かけるとき自分の見た目に気にしないと他の人に失礼だという考えもあるからかもしれないですね。

    ReplyDelete