2011/04/03

日本とシンガポール

日本のことはシンガポールに人気がある。大学で「日本とシンガポール」のモヂュールがあるから、いろいろなことが習える。例えば、日本とシンガポールの貿易、経済、歴史、それら関係がある。第二次世界大戦にシンガポールは日本に打ち勝たれた。でも、戦争が終わったあとで、日本のことがシンガポールにどんどん受けやすくなるだ。

今日本はソフト・パワーを使いすぎて、シンガポールで勢力が強くになった。アニメと漫画は、日本と同様、シンガポールもファンベースが大きい。年々アニメ・コスプレイーの大会に行っていて、ファンが集まれるところだ。プローなコスプレイーヤもいるけど、大会で会うたびに、写真を取って、costumeを見せびらかしている。

そして、シンガポールで「JCC-Japan Creative Center」がある。そこで単に日本文化やJ-popやデザインを見るではなくて、もっと日本文化をりかいすることできると思う。最近シンガポールで日本語の勉強している人が大勢し、JLPTの受ける人も増えている。私にとって、日本の会社はシンガポールにたくさんあるような気がするので、日本語を勉強するべきだと思う。

それで、このごろどこで行っても、日本料理や日本製の物が見つかれやすいだ。日本の勢力は本当にすごいだと思う。


JENESYS = Cultural Exchange = 日本とシンガポール


第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん):World War 2
勢力(せいりょく): Influence
打ち勝(うちかつ): Conquered
見せびらかしている: Show-off

2 comments:

  1. Japan Creative Centerはあまり知られていませんが、これからもっと日本の文化や技術を紹介してくれるところになってほしいですね。

    ReplyDelete
  2. 先生、
    Japan Creative Center はオチャードにあります。でも、駅からちょっと遠いですけど、バスに乗らなければならないと思います。:)

    ReplyDelete