2011/04/04

「日本とシンガポール」

シンガポールでは、日本料理を売っている店がぜんぜんないショッピングモールは知っていますか。自分の家の中にある家電製品を数えてみたら、五つ以上もあるでしょう。また、今日本語の授業を取っていなくても日本のゲームをしたり、アニメやドラマを見たりする人もまだ多いと思います。シンガポールは今韓流中といっても、まだ日本に多方面に影響を受けているに違いにない。今私たちが日本の色々な文化に興味を持ったり、一所懸命日本語を勉強していたりすることも、その影響を受けているからと言えるでしょう。

日本に憧れている国はシンガポールに限らず、香港や台湾のほかにもたくさんあります。日本は世界中にたくさんの文化や、新しい技術を教えているうちに、他の国といい関係を続けることができたと思います。先月日本に起こった大地震のような悪い状況にあったとしても、助けを尋ねなくても他の国が喜んで支えてくれます。しかし、その原因は単に文化などの交流ではなく、シンガポールと同様に日本を尊敬している国もありますから。

1 comment:

  1. 今回の地震で世界中の人たちが日本を応援してくれるのを見て本当にうれしく感じました。製品や文化だけでなく、このような形での交流が世界中で見られるようになるといいですね。

    ReplyDelete