2011/03/27

結婚/男性・女性

結婚ってことは何?どうして女は皆結婚したい?結婚すれば、自由をなくなるでしょう。誰かわたしに「結婚は愛の墳墓(ふんぼ)」と言ってくれた。その時、わたしはまだ若くて、恋愛経験が少ないから、よくわからなかった。でも年とともに、このフレーズがよくわかる。

伴侶を愛しているから結婚した。その後、伴侶(はんりょ)と一緒に暮らしなければならない。一緒に暮らすことは簡単なことじゃない。伴侶の習慣は悪くても、結婚したから、できることは我慢しかない。でも、川の流れように、伴侶に愛の感情が少なくなるかもしれない。二人の生活はつまらなくなる。これは愛の墳墓。

付き合うだけだったら、伴侶に不満がある場合に我慢しなくてもいいだ。そうして、分かれたかったら、結婚よりむしろ付き合うはもっと簡単だ。例えば、伴侶に「もう好きじゃないから・・・やめろ?」と言えば、簡単にわかれられる。でも、結婚した後、離婚したいなら、そんなに簡単じゃない。離婚したい夫婦は弁護士(べんごし)と会えなければならないから、お金や、時間もかかる。

付き合うは簡単にわかれられるし、自由もあるから、けっこんより、むしろつきあったほうがいいだと思う。

1 comment:

  1. そうですけど、簡単に別れられることはいいことですか??

    ReplyDelete