2011/04/02

日本とシンガポール

シンガポールで22年も暮らしていた私はシンガポールを評価することができるが、日本へ行ったことは全然なくて、日本を評価することはちょっと難しいと思う。だから、シンガポールの観点から日本文化がシンガポール人にどんな影響を与えるか、考えたいと思う。

シンガポールにおいて、やはり日本の食文化が一番人気だ。すし屋とか、ラーメン店とか、様々な日本風の店がある。例えば、「寿司亭」という店はいつも列に並んでいる客が多くて、ものすごく人気がある。

でも、シンガポールで単に日本の食文化だけが流行っていることではなく、日本のアニメやゲームの文化もとても人気がある。例えば、「ファイナルファンタジー」とか「ポケットモンスター」とか、私が小学校の時と同様今でも人気がある。

また、JポップとJドラマは以前と比べて、人気がよほど減ってきたそうです。その代わりに、韓国のドラマや音楽が段々普及していく。これは本当に残念だと思う。Jポップが好きな私もややKポップのほうが好きになる。

今、日本が地震のため、いろいろ大変な問題があるが、日本人は皆勇気を持ち、生きている。これが日本文化の粋のではないか。シンガポール人も日本人のこの面から学ぶべきだと思う。

1 comment:

  1. 地震にあっても強い人たちの姿を見ると、海外にいる私も勇気がもらえました。物だけでなく考え方・生き方なども、これからもっとおたがい学びあえるといいですね。

    ReplyDelete