2011/04/02

日本とシンガポール

シンガポールでは色々な日本と関係があることやものが見つかります。例えば日本食のレストランや日本製品はどこでも見つかります。シンガポールに来る前に、私は日本食を食べたことが2,3回しかなかったです。ここに来てから、学校の食堂や外のレストランで何度も日本食を食べたことがあります。ここの日本食が食べられる所はあれほどたくさんあります。

他に、日本文化の一つだと考えられるアニメやドラマもシンガポールに人気があります。三年前から毎年に開催されるようになったAnime Festival Asia (AFA)という日本のアニメや漫画のイベントは人気があるようです。毎年行く人はとても多いです。私が初めて行ったのは三年前でした。イベントが始まる一時間前に、すでにたくさんの人がチケットを買うために会場の外で並んでいました。それを見て、アニメファンが多くないと思っていた私は驚きました。

1 comment:

  1. マレーシアには日本食レストランはあまりないんですか。シンガポールでは日本食のレストランや日本のアニメグッズのお店がほんとうにたくさんありますね。日本よりアニメや漫画に関係があるお店は多いような気がしますし、日本にいたときよりドラえもんのおもちゃをよく見ます。

    ReplyDelete