2011/04/02

日本とシンガポール

いつも日本に親切なような気がする、原因はたぶん日本はシンガポールと同様、島国なんだ。もちろん、シンガポールより日本のほうがむしろ大きくて、四季もあるし、きれいな田舎もあるし、ただの都市じゃないか。だから、日本は単に先進国ではないと思う。
日本へ行った時、関西空港で友達ができた。あそこの店で時計を買う時、その店で働いている女性と話して、Eメールアドレスを交換した。彼女に「何か日本について知りたいことがあったら、私に連絡するね」って言われた。萌子は、私が始めて自分で作った日本人の友達だった。彼女と知り合って、さすがに私の旅行のボーナスだと思う。今でも時々Eメールをする。
でも、シンガポールのサービス業なら、店員は知らない人に親切にするの可能性は低いと思う。なんか、シンガポールの店員は自分の仕事が嫌いなような気がする。私はある日、店を出た時ドアを閉めず、店員にしかられてしまった。死ぬほど恥ずかしかった。
日本人じゃないから、日本における悪いところがあんまりしらない。だから、シンガポールより、日本のほうがいいと言えない。でも、シンガポールは日本にいっぱい習えることがあると思う。

1 comment:

  1. 日本のサービスはやはりすごいですね (ときどきやりすぎかもしれないと思うこともありますが)。私がシンガポールでまだ慣れないのはお店でのサービスです。もちろん親切な人もたくさんいますが、サービスをもっとよくしてもいいのにとよく思います。

    ReplyDelete