2011/04/02

日本とシンガポール

日本と比べて、シンガポールの社会ほうがたくさんの外国人いるそうです。日本では大体日本人のではないでしょうか。シンガポールでは中国人とか白人とかどこでも見られます。それはいいかどうか、人によって違うはずです。私にとってシンガポールで外国人と一緒に住んでいることはいいと思います。例えば中国へ行ったら、もう心理的な準備があるから、カルチャーショックが少なくなるかもしれません。 もう一つ区別は四季です。日本で四季によってファッションが変わります。シンガポールで一年中夏のような天気ですから、きれいなスカーフやブーツを着る人がいるでも、ちょっとおかしいと思います。一方では日本人が冬でその服を着たらかっこいでしょう!ですから、日本人がうらやましいです! さらに、日本とシンガポールは類似もあります。日本の同様、シンガポールの交通機関もいいし、食べ物もおいしいし、町もきれいですから、たくさんの人が日本とシンガポールへ旅行をしたり、移ったりするようです。そうなのに、かえって日本人とシンガポール人もほかの国へ移るそうですよね。私はその中の一人です。シンガポールに飽きるから、外国で住んでいる経験がほしいです。あなたはどう思いますか?

1 comment:

  1. 日本にも外国人が増えてきましたが、まだ日常的ではないようですね。シンガポールだと、外国人であることを気にしすぎないでいいので気楽なところもあります。外国に住むと、外国のよさと同様に自分の国のよさにも気づけると思いますよ。

    ReplyDelete