2011/04/01

シンガポールと日本

「と」と言う助詞、私にとってむずかしいと思います。なぜなら、「と」は同じの意味があるし、「と違う」の意味もよく使われています。同様に、「シンガポールと日本」この言い方は二つ意味があります。

シンガポールと日本は両国も島国だから、似ているところもよくあります。例えば、シンガポールや日本で、貿易がすごく重要だと思います。別の国とよく交流できて、外国の良いところを習って、自分の国もっと強くなるため上々進歩できます。そして、シンガポールと日本は小さいな国だから、国家の産出物だけを依頼してはいけません。自分が小さいから、もっと強くなりたいものですから、シンガポール人と日本人両国なひとびとが世界中で、ほかの国の人と比べたら、もっと丈夫や働き者がいるそうです。国民が自分と言うか、国のためによく頑張って生きて、両国の特徴だと思います。

確かに、シンガポールと日本はいろいろ相似ところがあるけれでも、違うところも結構あります。例えば、日本人は「は」いと「いいえ」をはっきりいわない傾向がありますけど、シンガポール人は大体好きか嫌いかはっきり言います。この日本の文化は相手の気持ちを傷つけないようにしました。でも、シンガポール人として、その文化はよく分かりません。はっきり言えないと今度大変なことになるかもしれません。その上、日本で住んでいる人たちは大体日本人ですが、シンガポールでは、4人の中で、一人は外国人です。シンガポールでは、異文化間の交流が日常化しているですが、日本は開国しているが、外国人は言葉があまり通じないから、もともとインタグレィドできなさそうです。 その代わりに、日本人が自分の文化がちゃんと守れるようにしました。

従って、シンガポールと日本がいろいろ似ているところや違っているところもあります。でも、ひとつだけ違えない:シンガポールは日本とともに頑張ります。

1 comment:

  1. 日本もこれから異文化間の交流がもっと日常化するかもしれませんね。異文化理解には、似ていることと違うところをどちらも大切にすることが必要じゃないかなと思います。これからもシンガポールと日本がともにがんばれるように私も祈っています。

    ReplyDelete