2011/03/29

「結婚と離婚」

今は50年前に比べると、結婚率が下がっているとともに、離婚率がかなり高くなっただろう。確かに、私の周囲だけで父と母二人が離れて住んでいる状況で過ごしている友達が一人、二人いる。

その原因はいくつあると思う。その一つは、「家族は生活の中心」という考えを持っている人が減っていることだ。家族と第一に考えないと、仕事といいバランスをとったり、家族のために時間、体力と精神的な犠牲を払ったりすることができないだろう。また、仕事と家庭内両方の責任を同時に受けているストレスが耐えられないという理由で二人の間でけんかが起こるのは珍しくない。相手の行動や意見が認め合わないたびにちゃんと話し合わないで、すぐけんかしてしまう夫婦も離婚しやすくなるとよく言われている。その原因は、社会的だけではなく、家庭内も我慢の大切さが認められないことだと思う。どのような理由があっても、まず相手が自分にとってどんな存在なのかを考えて、二人の間の関係を守っていってくれたらと思う。

1 comment:

  1. 家庭が家庭外でのストレスを癒せる場所であればいいですね。

    ReplyDelete